どさんこです。

北の大地に育てられた24歳。感動を共有したがり。心動かされた日常の出来事。ゆる〜くいきます。

研究室でバイオハザードしてる話

f:id:honoka49smash:20170222171959j:image

 

こんばんは、ほのか(@honoka49smash)と申します。
北海道生まれ北海道育ち。
ほくほくの道産娘でございます。

 

今週末に薬剤師国家試験を控えた薬学生です。

あと3日。

 

やばいです。

 

 

今日、

大学の研究室の同期グループLINEが動きまして

あら〜ってなったよって話。

 

ゲームじゃないです。

 

ゆる〜くいきます。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

f:id:honoka49smash:20170222190529j:image

 

同期LINE、つまり

メンバー全員が3日後に国家試験を受験するっていうグループです。

 

なんともいえない屍臭が漂っております。

 

仲良しグループとかじゃなくて同期全員いるので、

主に連絡用のLINEです。

 

自分の研究室では、最終学年は

12月に卒論提出を終えると

そこから国家試験までの約3カ月間

 

放置されます。

 

どこでいつ勉強してても自由。

 

生存確認のために週一くらいは顔出してね〜ってかんじです。

基本ゆるいです。

どうりで自分のような人間ができあがるわけです。

 

…自分のせいですね\(^^)/

 

 f:id:honoka49smash:20170222190457j:image

 

勉強するのは自宅派です

 

テレビ見ちゃうしスマホ見ちゃうし自分ちで勉強とか絶対無理〜

って思ってたけど

人間極限まで焦ったらなんでも出来るもんですね。

 

外に出る準備とか移動時間すらもったいないとこまで追い詰められた結果こうなりました。

 

そんな引きこもり生活を送ってるので

同期の誰がどこにいるのかもよく分かってないんですが

今回はメンバーのうち、

研究室を根城にしていた(と思われる)一人からの連絡。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

ちろりんっ

 

「研究室内でインフルエンザ発生」

 

……

 

f:id:honoka49smash:20170222190312j:image

 

ついに出たか!!!

 

 

炎上。

これは事件です。

 

といいますのもこの研究室。

生活用の部屋が一つしか無くて

研究以外の時間は

みんな同じ一部屋で過ごしてるんですね。

 

そこでのインフル発生。

 

リアルバイオハザードでございます。

 

間違いなく一瞬で感染できます。

 

アリスも真っ青でしょう。

 

普段なら、

休める〜うぇ〜い

とか喜べるんですけどね。

3日後に人生の転機迎える人間がこれだけ集まってると

そうも言ってられないわけです。

 

その場にいたらたぶんもうどうやってもウイルス吸い込んじゃうので

あとはウイルスvs免疫力の勝負。

 

自分はというと

今の生活スタイルで

ウイルスに勝てるとはとても思えません。

吸った瞬間熱出そう。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

インフルの予防接種受けとけばな〜

 

12月に一回病院の前まで行ったんですけど、

休診だったんですよね。(馬鹿)

 

真冬の北海道で

がんばって半袖仕込んで行ったのに!!

もういいや〜ってなっちゃって今に至ります。

 

試験当日はもちろん

大学最後の1カ月

卒業旅行、飲み会、引越し

既に予定いっぱいで

一週間寝込むなんてなったらもう絶望です。

 

 

結論、 

学校行かない。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

そんなこんなで

家以外の勉強場所を失いました。

って話でした。

 

インフルかかっちゃった不運な後輩ちゃん、お大事にね…

そして研究室に近寄るなと警報くれた同期、どうかご無事で…

 

お付き合いいただいてありがとうございます、

インフルには気をつけてくださいね!

 

ほのか

ファイナルゲーム19-20のサーブほど怖くて楽しいものはない

f:id:honoka49smash:20170221151425j:image

 

こんばんは、ほのか(@honoka49smash)と申します。

北海道生まれ北海道育ち。

ほくほくの道産娘でございます。

 

今週末に薬剤師国家試験を控えた薬学生です。

 

欲求不満が募っております。←

 

趣味の話です。

 

ゆるくないです。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

f:id:honoka49smash:20170221192602j:image

 

昨年のリオオリンピック、

バドミントン女子ダブルスで

日本の高橋・松友ペアが優勝したのは

記憶に新しいのではないでしょうか。

 

バドミントンにスポットが当たったのは

某男子選手の賭博問題以来で

良い意味で注目されてとても嬉しかったのを覚えております。

 

といいますのもわたくし

 

中学・高校・大学と十数年にわたりバドミントンを続けている

バドミントン狂なのでございます。

 

部活やってた頃は

始発で朝練、帰りは真っ暗

地下鉄ではつま先立ち

授業中はノートに球筋書いて研究

お風呂では湯船でグーパーして腕の筋トレ

寝ても覚めてもバドミントン

そんな生活を送っておりました。

 

大学では頻度こそ減ったものの

熱は冷めることなく

ひどい時は思い入れ強すぎてメンタル面の不調から身体まで壊してました

けど休んだらもっと欲しくなる。

ほんとに冗談じゃなく、

バドミントン中毒です。

 

やばいです。

 

でも、バドミントンやってる方には

ちょっと伝わるんじゃないかなあ

 

あーーーーー

バドミントンしたい!!

って発作起こす人、

けっこういるんですよね。

 

ただ、バドミントンってどうしても

見た目が派手じゃないから

伝わりにくい。

 

こんなに中毒性の高い刺激的で魅力的なスポーツであること

テレビじゃ伝わらないだろうな…っていうのが

 

もどかしい!!!!!

 

共有したがりが炸裂しております。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

バドミントンはメンタルのスポーツです。

 

 f:id:honoka49smash:20170221192615j:image

 

競り合いの大事な場面では、

技術の差はあってないようなもの。

メンタル強い方がぜったい勝ちます。

 

どんなスポーツでも同じだろって

確かにそうだと思います

でもバドミントンは本当に顕著です。

すぐプレーに出るし、

抗えない『流れ』みたいなのが出来る。

 

強い心で

『流れ』を引き寄せたもの勝ちです。

 

下剋上とかわりと頻繁にあります。

 

リオの女ダブ決勝、

ファイナルゲーム終盤

あと1点取られたら終わりの場面で

高橋・松友が5点連続ポイントで追いつき追い越します

 

普通は出来ません

例え技術的に自分達が上回っていたとしても、5ラリーを1本も落とせないというのは相当なプレッシャーです

自分に負けてミスが出ます

だからこそあの場面で攻めのプレーを貫いた高橋・松友ペアは本当に本当にすごいんです

 

あの場面で5点連取なんて、

自分がやったら興奮して脳みその血管爆発しますね。

それでそのままぽっくりでもいいな。って絶対思う。

 

競ってると

コートで

怖くて楽しくて

身体が震えます。

 

そこでどれだけ自分を保てるか。

無意識であっても、ほんのちょっとでもぶれたら

本当にすぐ球筋に出ます。

たぶん本人より見てる方がわかりやすいです。

組んでるペアの人が崩れると一瞬でわかります。

 

その上下左右何ミリかの球筋の違いが

バドミントンでの勝負の分かれ目。

 

このとてつもない緊張感こそ

バドミントンの中毒性の正体なのではないかと思っています。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

バドミントンは

1ゲーム21点、3ゲームマッチ

バレーボールと同じラリーポイント制です。

 

f:id:honoka49smash:20170221192400j:image

 

例えば。

ファイナルゲーム、スコア19-20

ミスした瞬間に終わり

このラリー取れば追いつく

 

サーブは自分

 

絶対ミスできない

上手くいかないわけがない

の戦い。

 

 

あの瞬間を思えば、

 

一夜漬けで迎える期末テストも

 

ぶっつけ本番の就活も

 

一世一大の告白も(妄想)

 

ほんっっと

大したことないなってなります

 

 

バドミントンに苦しめられたこともたくさんあったけど

バドミントンがいちばん大事だったからこそ

乗り越えられたこともあったのかなあという気がします。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

f:id:honoka49smash:20170221190644j:image

 

落ち着きました。

 

待ってこれじゃバドミントンがただの命を削るスポーツってことに

 

そんなことはありません!!

ちゃんと生きてますから!!

 

寿命を縮めてでもやりたいほど

バドミントンの何が面白いのか、

その魅力については

 

また気が向いたらにします。

 

お付き合いいただいてありがとうございます、

おやすみなさい〜

 

ほのか

 

 

メガネのキャンペーンガールしてる話

 

 

こんばんは。ほのか(@honoka49smash)と申します。

北海道生まれ北海道育ち。

ほくほくの道産娘でございます。

 

前回、次回予告で今週末に薬剤師国家試験って言ったんですけど、

 

昨日ちょっとお出かけしてきたのが楽しかったので

そっちの話にします。

勉強しろってね。

 

ゆる〜くいきます。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

わたくし

とあるメガネ屋さんのキャンペーンガールをさせて頂いております。

 

自分と同世代、20〜30代の方々を対象に

ファッションとしてのメガネを広めよう!っていう企画でございます。

あんまり説明すると業務っぽくなるので割愛。

 

今まで何度かMTGして、その内容をもとに

昨日は、札幌市内にある店舗の改装をお手伝いしてきました。

 

ビフォーがこちら↓

 

f:id:honoka49smash:20170220233431j:image

f:id:honoka49smash:20170221051352j:image

 

全体的に、

ごっちゃごっちゃ。

 

種類が多い!が売りなんだけど、

多すぎだろみたいな。

1個取ろうとしたら他の落ちるみたいな。

 

雑貨屋さんでいったら、

3COINSとかplazaみたいなお店に行きたいのに、

ヴィレバン来ちゃった!みたいな。

 

あ、ヴィレバンが悪いわけじゃないんですよ

もちろんヴィレバンにはヴィレバンの良いとこがちゃんとあって、

とにかくいろんなものが売ってるし、

ぜんぜん探してなかった品物にときめいてしまったり、

世の中にはこんなものがあるのか!って新しい発見があったり、

 

ただ今求めてるのはそこじゃないっていうか。

 

一応言っておきますね、

ここでの話はあくまで業務外です。

あとキャンペーンしてるのはヴィレバンじゃなくてメガネ屋さんです。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

まあでも、あえて断らずとも

普段からけっこう言っちゃってます我等キャンペーンガール

 

店長さんの目の前で

「このメガネなんでここに置いたの」

「このディスプレイにした意味がわからない」

「色が無理」

「邪魔!!!」

 

…なんちゅうキャンペーンガールや。

 

笑顔で何も言わず受け止めてくれる優しい店長さんに感謝です。

 

そんなかんじで

やりたい放題やってきました。

 

アフターがこちら↓

 

f:id:honoka49smash:20170220235954j:image

 

なんということでしょう。

 

見るからにすっきりしたではありませんか。(最低)

 

とりあえず、

女子目線で入りやすいお店

をテーマに

ブランドまとめたり

安価なものもお洒落に見えるように

 

 並べ替えてきました。

 

なんか書きながら思ったけど

ほんと並べ替えただけだな。

 

みんなでわいわいしながらやって、

すごく楽しかったです。

 

小学生の日記みたいになりました。

 

でもこれで、

お客さんの目にも留まるようになったはず!

 

f:id:honoka49smash:20170221001553j:image

f:id:honoka49smash:20170221001557j:image

f:id:honoka49smash:20170221001602j:image

 

お店の反対側も変えてく予定。

あ〜楽しかった😎

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

さて息抜きできたので勉強します。

 

次回こそ国家試験の話になるかもしれないしならないかもしれないです。

気分で書きます。

 

お付き合いいただいてありがとうございます、

おやすみなさい〜

 

ほのか

Like Like Like me !

f:id:honoka49smash:20170220051120p:image

 

初めましてこんばんは

ほのかと申します。

北海道生まれ北海道育ち。

ほくほくの道産娘でございます。

 

今春就職のためついに

人生初☆脱北決定!

ということでこれを期に始めてみようかな〜という次第です。

 

ゆる〜くいきます。気が向いたら書きます。

よろしければお付き合いくださいませ。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

突然ですが。

『Like me! 』というアプリご存知ですか?

 

https://itunes.apple.com/jp/app/like-me!-shi-yan-huiwotsukurou/id565853068?mt=8

 

ちょっと前に流行ったかな?

似顔絵アプリです。

 

髪型や輪郭、顔のパーツを選んで組み合わせる。

 

友達同士で作りあいっこしたりね。

めちゃくちゃにデフォルメした自分の顔勝手にSNSに晒されたりね。

あの頃は楽しかったですね。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

似顔絵アプリで友達と遊ぶと、

だいたいウケ狙いか、

お前誰やねんレベルで可愛くなっちゃうかの

どっちかなんですよね。

 

ブログのアイコン、写真の代わりにと

ごっちゃのホーム画面を漁り

アプリを引っ張り出してきた今回。

 

そんなのは要らないんです。(みんなごめん)

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

「似顔絵」アプリなんだもの。

 

似せてなんぼじゃ!!!

 

 

というわけで

全力で似せにいきました。

Like Like Like me! しました。その結果。↓

 

f:id:honoka49smash:20170220013700p:image

 

……

 

伝わるでしょうかこの感動。

はっきり申し上げます、

傑作でございます。

 

①髪

実際はメッシュとグラデーション。就職直前、で全て説明可能。

前髪はセルフでめんどくさいので限界まで伸ばす↔ぱっつん の繰り返し。

 

②メガネ&輪郭

伊達メガネです。普段は裸眼。

メガネをかけてもごまかせない頬の肉がトレードマークでございます。

 

③口 

真顔がへの字。怒ってる?ってよく聞かれます。怒ってません。

 

④チーク

嫌いな男の子が昔「ほっぺた色付いてる子苦手なんだよね〜」って言ってたので毎日必ずはたくようにしています。

 

1人Like me! もあり。

 

こんなんです。

どうぞお見知り置きくださいませ〜

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

Like me! ってやってたらこんな遅い時間

というのも

 

f:id:honoka49smash:20170220020955j:image

 

わたくし一週間後に薬剤師国家試験を控えております。

次回予告のつもりです。

 

お付き合いいただいてありがとうございます、

おやすみなさい〜

 

ほのか