
どさんこです。

北の大地に育てられた24歳。感動を共有したがり。心動かされた日常の出来事。ゆる〜くいきます。

ファイナルゲーム19-20のサーブほど怖くて楽しいものはない

f:id:honoka49smash:20170221151425j:image

 

こんばんは、ほのか(@honoka49smash)と申します。

北海道生まれ北海道育ち。

ほくほくの道産娘でございます。

 

今週末に薬剤師国家試験を控えた薬学生です。

 

欲求不満が募っております。←

 

趣味の話です。

 

ゆるくないです。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

f:id:honoka49smash:20170221192602j:image

 

昨年のリオオリンピック、

バドミントン女子ダブルスで

日本の高橋・松友ペアが優勝したのは

記憶に新しいのではないでしょうか。

 

バドミントンにスポットが当たったのは

某男子選手の賭博問題以来で

良い意味で注目されてとても嬉しかったのを覚えております。

 

といいますのもわたくし

 

中学・高校・大学と十数年にわたりバドミントンを続けている

バドミントン狂なのでございます。

 

部活やってた頃は

始発で朝練、帰りは真っ暗

地下鉄ではつま先立ち

授業中はノートに球筋書いて研究

お風呂では湯船でグーパーして腕の筋トレ

寝ても覚めてもバドミントン

そんな生活を送っておりました。

 

大学では頻度こそ減ったものの

熱は冷めることなく

ひどい時は思い入れ強すぎてメンタル面の不調から身体まで壊してました

けど休んだらもっと欲しくなる。

ほんとに冗談じゃなく、

バドミントン中毒です。

 

やばいです。

 

でも、バドミントンやってる方には

ちょっと伝わるんじゃないかなあ

 

あーーーーー

バドミントンしたい!!

って発作起こす人、

けっこういるんですよね。

 

ただ、バドミントンってどうしても

見た目が派手じゃないから

伝わりにくい。

 

こんなに中毒性の高い刺激的で魅力的なスポーツであること

テレビじゃ伝わらないだろうな…っていうのが

 

もどかしい!!!!!

 

共有したがりが炸裂しております。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

バドミントンはメンタルのスポーツです。

 

 f:id:honoka49smash:20170221192615j:image

 

競り合いの大事な場面では、

技術の差はあってないようなもの。

メンタル強い方がぜったい勝ちます。

 

どんなスポーツでも同じだろって

確かにそうだと思います

でもバドミントンは本当に顕著です。

すぐプレーに出るし、

抗えない『流れ』みたいなのが出来る。

 

強い心で

『流れ』を引き寄せたもの勝ちです。

 

下剋上とかわりと頻繁にあります。

 

リオの女ダブ決勝、

ファイナルゲーム終盤

あと1点取られたら終わりの場面で

高橋・松友が5点連続ポイントで追いつき追い越します

 

普通は出来ません

例え技術的に自分達が上回っていたとしても、5ラリーを1本も落とせないというのは相当なプレッシャーです

自分に負けてミスが出ます

だからこそあの場面で攻めのプレーを貫いた高橋・松友ペアは本当に本当にすごいんです

 

あの場面で5点連取なんて、

自分がやったら興奮して脳みその血管爆発しますね。

それでそのままぽっくりでもいいな。って絶対思う。

 

競ってると

コートで

怖くて楽しくて

身体が震えます。

 

そこでどれだけ自分を保てるか。

無意識であっても、ほんのちょっとでもぶれたら

本当にすぐ球筋に出ます。

たぶん本人より見てる方がわかりやすいです。

組んでるペアの人が崩れると一瞬でわかります。

 

その上下左右何ミリかの球筋の違いが

バドミントンでの勝負の分かれ目。

 

このとてつもない緊張感こそ

バドミントンの中毒性の正体なのではないかと思っています。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

バドミントンは

1ゲーム21点、3ゲームマッチ

バレーボールと同じラリーポイント制です。

 

f:id:honoka49smash:20170221192400j:image

 

例えば。

ファイナルゲーム、スコア19-20

ミスした瞬間に終わり

このラリー取れば追いつく

 

サーブは自分

 

絶対ミスできない

上手くいかないわけがない

の戦い。

 

 

あの瞬間を思えば、

 

一夜漬けで迎える期末テストも

 

ぶっつけ本番の就活も

 

一世一大の告白も(妄想)

 

ほんっっと

大したことないなってなります

 

 

バドミントンに苦しめられたこともたくさんあったけど

バドミントンがいちばん大事だったからこそ

乗り越えられたこともあったのかなあという気がします。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

f:id:honoka49smash:20170221190644j:image

 

落ち着きました。

 

待ってこれじゃバドミントンがただの命を削るスポーツってことに

 

そんなことはありません!!

ちゃんと生きてますから!!

 

寿命を縮めてでもやりたいほど

バドミントンの何が面白いのか、

その魅力については

 

また気が向いたらにします。

 

お付き合いいただいてありがとうございます、

おやすみなさい〜

 

ほのか