どさんこです。

北の大地に育てられた24歳。感動を共有したがり。心動かされた日常の出来事。ゆる〜くいきます。

国家試験が終わった話

ウオアアアアアア!!!!!

終わったーーーーー!!!!!

 

…はっ

 

f:id:honoka49smash:20170221052747j:image


取り乱しました。

 

ほのか(@honoka49smash)と申します。
北海道生まれ北海道育ち。
ほくほくの道産娘でございます。

 

ついに!!!

薬剤師国家試験、終了いたしましたー!!!

 

というわけで

 

終わってからの3週間、

ブログ書く時間も惜しみひたすら遊んでおりました。

 

始めたばかりのくせにね。

生意気にすみません。

 

ゆる〜くいきます。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

f:id:honoka49smash:20170317165013p:image

 

とりあえず国試期間を振り返ってみたいと思います。

 

12月初旬

卒論提出&発表が終わり、

3年間の研究生活に幕を下ろしました。

 

もちろん薬学生たるもの

その次の日からは

ばっっと切り替えて

2月末の国試に向けていざ勉強!!

 

…なわけありません

 

研究がとっても嫌いだったわたくし

 

卒論終わったアアアアアア!!!

 

と反動で遊びまくり、

下旬の模試で撃沈しました。

 

10月の模試から2点しか上がりませんでした。

 

2か月で2点。

ちなみにこの段階で合格点までは残り70点。

同じペースでいくと受かるまでに6年かかります。

どんな計画だよ。

 

教授に呼び出されました。

 

怒られてちょっと反省したわたくし

ばっっと切り替えて

世間のクリスマスムードもよそ目に勉強!!

 

…するわけなく、

 

結局ぼちぼち勉強に手をつけ始めたのは

年末からだったのでした。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

f:id:honoka49smash:20170317165026p:image

 

よく友人には

「ストイックだね〜」

とか

「ほっといたら死ぬまでやりそう」

とか言われるほど

何かを一度始めると止め時を見つけられない性格のわたくしですが

 

それは好きなことに限った話。

根はサボり魔です。

 

覚えてる限り大学6年間のあらゆる試験は

一夜漬けと

頼もしい友人達の力を借りてぎりぎりなんとかなってました

助けてくれたみなさん本当にありがとうございました

 

ですがお察しのとおり

国試には通用しません。(当たり前)

 

全国のこういう薬学生のみなさん

わたくしの国試対策スケジュールは決して参考にしてはなりませんよ。

 

メンタルやられます。まじで。

 

ご利用は計画的に。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 f:id:honoka49smash:20170317165034p:image

 

 年が明け1月

 

わたくしは

月末の最終模試で

合格点にあと20点のところまで迫ります

 

これが良くなかった。

 

 国試まであと1か月。

1日1点上げれば受かるんじゃね???

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

 

………

 

正真正銘の馬鹿でございます。

 

調子に乗ったわたくしは

バドミントンの大会

友人の誕生日飲み会

サークルのスキー旅行

充実した春休みを過ごし

 

国試2週間前にしてようやく焦り始めます

こんなに遊んでおいて焦るのだけは一人前です。

 

ブログ始めたのはこの頃。

紛れもない現実逃避でございます。

 

一人暮らしの部屋で勉強してたので

引きこもって誰にも会わなかったのもあって

メンタルしにました。

 

思い出しました。自分は2か月で2点しか上げられない人間だということを。

 

残り2週間は地獄でした

焦って逆に何も手につかない。

肌ぼろぼろ。

一人なので悶々と要らない考え事始まる。

国試前日なんかほんと何もやってないです。

覚えきれてないとこ見つけるの怖くて。

はじめしゃちょーの動画見てたら1日終わりました。

よっぽどやられてましたね。

 

まあでも自業自得すぎて何も言えないなこれ…

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

f:id:honoka49smash:20170317165644j:image

 

こんなぐだぐだな勉強期間を過ごしていても

国試当日はやってくるのです

 

大学の戦友のみんなと国試会場がひとつの部屋で全員一緒だったので

2日間の試験を耐えることが出来ました

 

そのまま北海道を飛び立ち飛び回り

今に至ります。

 

結果発表は3月28日。

それまで何も考えず過ごすと決めました。

手応え的には合否わかっているのですが

当日まで封印しておきます。

 

今のところ元気です。

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 f:id:honoka49smash:20170317165240j:image

 

 

今がんばってポジティブに振り返ってみると

勉強あるからって遊びを諦めなかったことが自分にとっては国試期間乗り越える秘訣でした

 

国試期間で大切なのは

どれだけの時間勉強するかじゃなく

どれだけ自分がメンタル乱されない環境を作り出せるかっていうことだと思います

 

だから

ちょっと気を遣うなーって相手には無理して会わないようにしてたし

一緒にいて楽しい相手からのお誘いは断る方がもやもやするのでできるだけ行くようにしていました

 

来年以降の薬学生のみなさんが参考になるようなことはこれくらいですね…

 

最後の2週間は

人に会わなかったから追い詰められたんですね

学校行けばよかったな。

インフルパンデミックしてて行けなかったのもあるけど(『研究室でバイオハザードしてる話』良ければご覧ください)

みんなに頼りっぱなしだなー。

 

でもやるもやらないも自由!な3か月を過ごして

自分がどういう人間か改めてわかったし

自分にとって大切なことが見えたような気もしています。 

 

なーに偉そうに言ってんだか…

 

.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+.。.:✽・゚+

 

次回はこの3週間どこに行ってたかーって話

 

お付き合いいただいてありがとうございます😊

 

ほのか